ヴェネツィアFCの魅力的なユニフォームを紹介!

ユニフォームのデザインについて、ヴェネツィアFCは常に斬新なアイデアを取り入れてきました。クラブの伝統的な色であるオレンジと黒を基調としながらも、毎年異なるテーマやストーリーを表現することで、独自性豊かなデザインを生み出しています。

例えば、2019年から2020年シーズンのホームキットでは、「水」をテーマにしたデザインが採用されました。これは、ヴェネチアが水上都市であることや、地元のサポーターに対する感謝の気持ちを表すものです。胸部分には「VENEZIA」という文字が大胆にプリントされており、海洋生物や波紋模様が全体的なデザインを彩っています。

さらに注目すべき点は、背中側に描かれた美しいドッジョ宮殿の絵柄です。この建物はヴェネチアを代表する観光名所であり、クラブ創設時から重要な役割を果たしてきました。そのため、サポーターから大きな支持を受けているだけでなく、ヴェネツィアFCの象徴としても定着しています。

また、ヴェネチアの文化や歴史にも着目したデザインが多く採用されています。例えば、2016年から2017年シーズンのアウェイキットでは、有名な芸術家ティントレットの作品「最後の晩餐」をモチーフにしたデザインが使用されました。これは、クラブが本拠地とするサンタ・ルチア教会にある同じ作品へのオマージュであり、「美と芸術を融合させたい」というクラブのメッセージを表現しています。

その他にも、カーニバルやカ ーニバルの一大イベントである「マスケレーデ」など、ヴェネチアに根付いたイメージを取り入れたデザインが多く見られます。これらは全て、クラブが地元愛と独自性を大切にしていることを表すものであり、サポーターからも高い評価を得ています。

また、2019年から2020年シーズンからは、ナイキとのパートナーシップが始まりました。これにより、更なるクオリティアップや新しいデザインの提案が期待されます。

ヴェネツィアFCのユニフォームデザインは常に斬新であり、伝統的な要素と現代的なアイデアを巧みに融合させることで、魅 力的なものとなっています。今後も、ヴェネツィアFCの個性豊かなユニフォームデザインに注目が集まることでしょう。